カステイラ

こんばんわ〜。
今日はたっくさん更新しております。笑

和菓子日和というブログ名ですが、今回は和菓子?というかなんというかメンバーとタジマモリ氏の「カステラ食べたくない?」という発言からカステラになりました〜^^

しかも6種類!!
では、さっそく紹介しましょう!

越後屋多齢堂 カステラ
すいません!写真に載ってる名前は間違いです><

定番の味で上品な一品。
茶色の焦げのところの苦味が適度です!
ひかえめな甘さとのバランスが良いですよ><
ちょっと入ったザラメもおいしい◎

ちなみにカステラさんとご対面の瞬間◎


かま八老舗 はちみつ入りカステラ

しっとりしていて甘い!
はちみつがきいてます。
色も黄色っぽいです。

かま八老舗 鶯豆抹茶入りカステラ

鶯豆のツヤツヤ感がたまりません。
豆はすごい甘かったです。生地も甘め。

メンバーT「メロン味って言ってもいけそう。」
とのこと。笑
メロン入ってないんですけどね^^

かま八老舗 黒豆入りカステラ

ずっしり重い!
表面に黒豆ちゃんが見えてますが生地にもつぶして黒豆が入っています。
しっとりしていてカステラというよりバナナケーキの食感に似てます。

かま八老舗 つぶあん入りカステラ

ほんのりつぶあんの風味が広がります。
こちらもカステラを食べてる感じはあんまりしないです。
タジマモリ氏は小男鹿(さおしか)という徳島のお菓子に似てると言ってました。

大極殿本舗 春庭良

ふわっふわっ  もうふわっふわっ。
甘さというより卵の風味が食べた瞬間口に広がります。
さっぱり。

あまりにもふわふわすぎて無理に切るとこんなことに!


ふにゃあ〜ん

これらのカステラたちをそれぞれ6人分に切って並べたら・・・

お腹いっぱいになりました◎

さてお次は最中です!
お楽しみに^^

最近まで最中は中身が空っぽだと思っていたにしこでした。